【OpenAI Gym】強化学習でRPGのボスを倒すAIをつくる①

プログラミング
勇者のイラスト

投資やらゲームやらで最近流行りのAIを使って何かできないかなーと考えています。

とりあえず、勉強がてら触ってみるかー、ということでいろいろ調べてみました。どうやら、OpenAI Gymとかいうのを使うと簡単に強化学習できるらしい。ということで、強化学習でRPGのボス攻略するAIを作ります。

OpenAI Gym:強化学習の開発プラットフォーム。インベーダーやブロック崩しなどのいくつかの環境が容易されている。

↑を使うと簡単に強化学習できる。が、その前にGymで解きたいゲーム環境を自分で登録しなければならない。

 

1.準備(インストールとか)

 1)Gymをインストール

 $ pip install git+https://github.com/openai/gym

 

2.Gymに登録するゲームをきめる

 登録するゲームはRPGのボス戦です(ドラ○エの戦闘をイメージしてください)

 ルールとかは自分で決めます。

 1)ルールを決める。

 ルールと戦闘するキャラクターのスペックを決めます。

 (1)ルール

  ・ボス/主人公は1ターンに1回だけ行動できる。

  ・ボスが先に行動し、主人公は後に行動する。

  ・ボスの行動で、主人公のHPが0になっていたら、主人公は行動できない。

  ・ボス/主人公のどちらかのHPが0になっていたら、戦闘終了。

 (2)キャラクターのスペック

  ①ボス

   最大HP:200

   最大MP:100

   スキル:

   -大呪文: 40ダメージ(消費MP:25)

   -通常攻撃:10ダメージ(消費MP:0)

   行動パターン:

   -MPがあるうちは大呪文を連発, MPがなくなったら通常攻撃。

  ②主人公

   最大HP:100

   最大MP:100

   スキル:

   -呪文: 20ダメージ(消費MP:10)

   -回復: HPを50回復(消費MP:5)

   -通常攻撃: 10ダメージ(消費MP:0)

 

ぱっと見て、主人公の回復スキルが強すぎる + ボスの行動パターンが単純で

で簡単にクリアできそうですが、お試しなのでこれでいいでしょう。

次は、Gymにゲーム環境を登録していきます。

 

==================

↓普段の食事で足りない栄養を補えるおいしいグミ。 ホントにおすすめです。

 

 

OpenAI Gym/Baselines 深層学習・強化学習 人工知能プログラミング 実践入門 [ 布留川 英一 ]

価格:3,520円
(2021/12/10 22:19時点)
感想(0件)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました